SESでコールセンターとヘルプデスクはやめとけ!3つの理由を未経験向けに解説

記事のまとめ

SESでコールセンターとヘルプデスクはやめとけ!

はっきりとお伝えしますが、

コールセンターやヘルプデスクを経験しても、エンジニアのスキルは身につかないです。

そんな今回は、SESでコールセンターとヘルプデスクはやめるべき理由3つを解説。

エンジニア未経験でも成長できるSES企業は、いくらでもありますよ!

まず結論ですが、SESでコールセンターとヘルプデスクはやめるべきです。

エンジニアとしての技術力は身につかないし、将来性もありません。

未経験エンジニアがコールセンター・ヘルプデスクしかできない会社なら、今すぐにでも転職すべきでしょう。

エンジニア

「最初はコールセンター・ヘルプデスクから経験していこう」って言われたんだけど…。

ライヲン

残念だけど、営業や会社にだまされている可能性があるよ…。

僕はSES業界を10年以上も経験し、業界事情をよく知っています。

ちゃんとしたSES企業であれば、未経験エンジニアでもコールセンター・ヘルプデスクの案件に入れたりしません。

今後も適当にごまかされて、ずるずるコールセンター・ヘルプデスクの仕事を続けさせられることになるでしょう。

そんな今回は、SESでコールセンター・ヘルプデスクの仕事をさせられている未経験エンジニア向けに、

やめるべき理由を解説しつつ、今より良い環境は簡単に見つかるということをお伝えしていきます。

重要なお知らせ!

SESでコールセンターやヘルプデスクをやらされているなら、すぐにでも転職しましょう。

スキルは身につかないし、将来性もありませんので。

IT転職エージェントを使えば、しっかりとスキルが身につく会社を紹介してくれますよ。

おすすめIT転職エージェント(PR含む)

経験者エンジニア向け

  • マイナビIT AGENT
    【公式】
    優良企業が多数!20代・30代に強い!国内最大級のIT転職エージェント!
  • Geekly(ギークリー)
    【公式】
    年収UP率81%!Web系・自社開発に強いIT転職エージェント!(※年収UP率は2023年1月時点)

未経験エンジニア向け

  • ワークポート(中途IT未経験)
    【公式】
    IT未経験に強い!ホワイト企業が多数!転職決定人数No.1のエージェント!
  • ユニゾンキャリア(中途IT未経験)
    【公式】
    未経験エンジニアに特化!ホワイト企業が豊富なIT転職エージェント!

※各社のプロモーションを含みます。

本記事ではプロモーションを含みます。

SES初心者ナビが紹介する商品・サービスの一部には広告リンクが含まれており、当サイトを経由して申し込みのあった場合は、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、当サイトのランキングや商品・サービス評価に関して、提携および報酬の有無が影響を及ぼすことはありません。

タップできる目次

SESでコールセンターとヘルプデスクはやめとけ!3つの理由

未経験エンジニアから成長したいならい、SESのコールセンターとヘルプデスクはやめるべきです。

本章では、やめるべき3つの理由について解説します。

エンジニアのスキルは身につかない

コールセンターやヘルプデスクの仕事では、

プログラミングやシステム設計・構築など、エンジニアに必要なスキルは身につかないです。

コールセンターとヘルプデスクの仕事は、サポート業務。

パソコンの簡単なスキルや、ネットワーク・サーバーの基礎知識しか身につきません。

エンジニア

実際にシステムの開発をしたりするわけじゃないからね…。

ライヲン

コールセンター・ヘルプデスクとエンジニアの仕事はぜんぜん違うよ…。

厳しい言い方をしますが、コールセンターやヘルプデスクの仕事をどんなに続けても、

未経験からエンジニアとして成長できることはないでしょう。

一度入ると抜け出せない

未経験エンジニアがSESでコールセンターやヘルプデスクの案件に入ると、抜け出せなくなります。

なぜなら、営業が同じような案件しか持ってこなくなるからです。

エンジニア

なんで、同じような案件しか持ってこないの?

ライヲン

営業としては、経験のあるコールセンター・ヘルプデスク案件のほうが提案しやすいからね…。

しかも、ブラックSES企業だと、次のようなウソを言って無理やり案件に入れようとしてきます。

  • 次はスキルが身につく案件に入れるから
  • まずはコールセンターで現場に慣れよう
  • ヘルプデスクから徐々にスキルを身につけよう

今スキルが身につく案件に入れないなら、今後も無理にきまっています。

早くまともな会社で再スタートしないと、ずっとコールセンターやヘルプデスクで働くことになりますよ。

年齢を重ねると転職先がなくなる

コールセンターやヘルプデスクの経験しかない30代以上は転職がむずかしいです。

会社としては、同じ未経験エンジニアを採用するなら若手の方がいいんですよね。

エンジニア

なんで、若手の方が良いの?

ライヲン

将来性や伸びしろを考えると、若手の方が可能性を感じるからだよ!

僕も採用担当をしているからわかりますが、コールセンターやヘルプデスクを長年やっていたベテランより、

今の環境を変えるため早く決断をした若手の方が魅力的に感じます。

もし、エンジニア仕事をしたいと思いつつ、ずるずるとコールセンターやヘルプデスクを続けているなら要注意。

若いときしか使えない転職チケットがあるうちに行動しましょう。

以下のIT転職エージェントなら、エンジニアとしてのスキルが身につくホワイト企業を紹介してくれますよ。

おすすめIT転職エージェント(PR含む)

経験者エンジニア向け

  • マイナビIT AGENT
    【公式】
    優良企業が多数!20代・30代に強い!国内最大級のIT転職エージェント!
  • Geekly(ギークリー)
    【公式】
    年収UP率81%!Web系・自社開発に強いIT転職エージェント!(※年収UP率は2023年1月時点)

未経験エンジニア向け

  • ワークポート(中途IT未経験)
    【公式】
    IT未経験に強い!ホワイト企業が多数!転職決定人数No.1のエージェント!
  • マイナビジョブ20’s IT(中途IT未経験)
    【公式】
    20代のIT未経験に特化!ホワイト企業が多い!大手IT転職エージェントと面談しよう!

※各社のプロモーションを含みます。

SESでコールセンターやヘルプデスクを辞めたい人へ伝える3つ

さて、SESでコールセンターやヘルプデスクはやめとけということはわかりました。

ただ、「スキルが身につく会社へ転職するには?」「SESの辞め方は?」など、不安がありますよね。

そんな本章では、コールセンターやヘルプデスクを辞めたい人へ以下3つをお伝えします。

SESにも優良企業はある

コールセンター・ヘルプデスクをやらされて、SESはブラック企業ばかりだと思っていませんか?

ご安心してください。

エンジニアの将来を考えてくれる、SESのホワイト優良企業はちゃんとありますので。

SESの優良企業の特徴は、以下5つです。

  • 30代・40代のエンジニアが活躍
  • 元請・プライム案件が多い
  • 評価とキャリアパスが明確
  • SES以外の事業も展開
  • エンジニア経験者が増えている

詳しくは「SES優良企業ランキング」の記事でまとめているので、ぜひご覧ください。

SESでもスキルは身につく

SESだとスキルが身につく案件には入れないよ…、と思っていませんか?

会社選びを間違えなければ、SESでもスキルを身につけるのは可能です。

ライヲン

どんな会社で働くかが大切だよ!

エンジニア

優良SES企業に入れば、あとは頑張るだけ!

SESでスキルアップができる会社の見つけ方については、

SES・客先常駐はスキルがつかない?【結論:スキルアップは可能】」の記事をご覧ください。

SESを辞めるのは簡単

SESは客先常駐だから辞めるのが大変そう…、と思っていませんか?

契約期間や退職手続きなど不安がありますよね…。

とはいえ、SES(客先常駐)は1ヶ月あれば簡単に退職できます。

エンジニア

労働者には「退職する自由」があるからね!

ライヲン

契約期間が残っていても、辞めることはできるよ!

SESの辞め方については、「すぐ辞める方法」と「辞める時によくある質問」をまとめた記事があるので、ぜひ参考にしてください。

SESでコールセンターやヘルプデスクをやらせる理由

本章では、SES企業がコールセンターやヘルプデスクをやらせる理由について解説します。

未経験からエンジニアになれるといわれたのに、コールセンターやヘルプデスクをやらされるのは会社が問題です。

いわゆる、ブラックSES企業なので早めに転職を考えましょう。

会社に営業力がない

僕は営業も経験しているからわかりますが、

未経験エンジニアを開発スキルが身につく案件へ入れるのは大変です。

はっきり言って、営業力がない会社レベルの低い営業担当では無理です。

ただ、SESではエンジニアが待機してしまうと、仕事が無くても給料は支払わなければなりません。

結果として、営業力がない会社は赤字を避けるため、

無理やりコールセンターやヘルプデスクの案件にエンジニアを入れようとしてきます。

エンジニア

営業力がない会社や担当が原因なんだね…。

会社の利益しか考えていない

仕事は何でもいいから、客先で働けば会社の利益になります。

言葉を選ばずに言えば、ブラックSES企業にとってあなたは「ただの商品」です。

あなたの将来など関係なく、

最低限の利益さえ出してくれれば、いつでも辞めていいと考えています。

エンジニア

こんな会社があるの…。

ライヲン

残念だけど…、SES企業の中にはこういう考えの会社はあるんだよね…。

まともな会社であれば、エンジニアになりたくて入社してきたあなたを、

コールセンターやヘルプデスクの案件に入れるわけがありません。

未経験エンジニアの研修にしている

SES企業の中には、コールセンターやヘルプデスクを未経験エンジニア向けの研修にしていることもあります。

客先常駐やSES業界での働き方を学ばせるためです。

ただ何度も言いますが、コールセンターやヘルプデスクを経験しても、エンジニアのスキルは身につきません。

未経験からエンジニアになりたいなら、開発やインフラの研修ができる会社を選びましょう。

エンジニア

客先常駐やSES業界の働き方は、コールセンターじゃなくても学べるからね…。

ライヲン

最初から開発やインフラの現場に入れるSES企業もあるよ!

未経験からエンジニアを目指すなら、最初の会社選びは重要です。

ひとりで会社選びをするのが不安なら、IT未経験に強い転職エージェントに相談しましょう。

おすすめIT転職エージェント(PR含む)

経験者エンジニア向け

  • マイナビIT AGENT
    【公式】
    優良企業が多数!20代・30代に強い!国内最大級のIT転職エージェント!
  • Geekly(ギークリー)
    【公式】
    年収UP率81%!Web系・自社開発に強いIT転職エージェント!(※年収UP率は2023年1月時点)

未経験エンジニア向け

  • ワークポート(中途IT未経験)
    【公式】
    IT未経験に強い!ホワイト企業が多数!転職決定人数No.1のエージェント!
  • ユニゾンキャリア(中途IT未経験)
    【公式】
    未経験エンジニアに特化!ホワイト企業が豊富なIT転職エージェント!

※各社のプロモーションを含みます。

SESでコールセンターとヘルプデスクはやめとけ!まとめ

今回は、SESでコールセンターとヘルプデスクはやめるべき理由について書きました。

改めてお伝えしますが、コールセンターやヘルプデスクでいくら働いても、未経験からエンジニアにはなれません。

ライヲン

エンジニアのスキルは身につかないからね…。

もし、やりたくないのにコールセンターやヘルプデスクの案件に入っているなら、すぐにでも抜け出しましょう。

若いうちなら転職先はいくらでも見つかりますからね。

次のIT転職エージェントを使えば、今後こそあなたに合ったホワイト企業に出会えますよ。

おすすめIT転職エージェント(PR含む)

経験者エンジニア向け

  • マイナビIT AGENT
    【公式】
    優良企業が多数!20代・30代に強い!国内最大級のIT転職エージェント!
  • Geekly(ギークリー)
    【公式】
    年収UP率81%!Web系・自社開発に強いIT転職エージェント!(※年収UP率は2023年1月時点)

未経験エンジニア向け

  • ワークポート(中途IT未経験)
    【公式】
    IT未経験に強い!ホワイト企業が多数!転職決定人数No.1のエージェント!
  • ユニゾンキャリア(中途IT未経験)
    【公式】
    未経験エンジニアに特化!ホワイト企業が豊富なIT転職エージェント!

※各社のプロモーションを含みます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次